火曜日23:00 SLラジオ「アキバッカーノ!」by KOTETSU Blackbart SIM内放送
水曜日22:00 サーキット+市街地コース練習会(人が多い場合は市街地は中止)
木曜日21:00 DJ tooruのゲリラDJタイム
金曜日
土曜日夜間 花火大会(8月末まで)
日曜日21:00 DJ tooru の MAXIS rock NIGHT!SIM内放送
※DJ及びダンサー募集中!お給料はチップ制
2009年07月30日
アバター研究:不気味の谷
「不気味の谷現象」ってご存知ですか?ナウシカのパロディではありません。
ロボットが段々人間に似ていくと、好感度が徐々に高まっていくが、ある段階を超えたところで急激に嫌悪感に変わるという現象。
これはロボットに限らずCGやアバターにも同じことが言えます。
不気味の谷現象 - Wikipedia
HRP-4Cという人間女性型ロボットがあるんだけど不気味の谷にハマらないように敢えて目を大きめにしたりしているらしい。
HRP-4Cの記事
不気味の谷を越えるとまた急激に好感度が回復するのだけど、SLのアバでそれは難しいかもしれませんね。
現状では不気味の谷に落ち込む手前のピークに持っていくのが最善かもしれません。
バナナは腐りかけが一番おいしいのと似てますね。
私も自分自身を見直すとリアル人間と比べると随分と目が大きいなどSOUL SKINの標準Shapeと比べるとかなりアニメチックな調整になっています。
SOULの純正Shapeってゴリゴリしててかわいくないんだよね。
ロボットが段々人間に似ていくと、好感度が徐々に高まっていくが、ある段階を超えたところで急激に嫌悪感に変わるという現象。
これはロボットに限らずCGやアバターにも同じことが言えます。
不気味の谷現象 - Wikipedia
HRP-4Cという人間女性型ロボットがあるんだけど不気味の谷にハマらないように敢えて目を大きめにしたりしているらしい。
HRP-4Cの記事
不気味の谷を越えるとまた急激に好感度が回復するのだけど、SLのアバでそれは難しいかもしれませんね。
現状では不気味の谷に落ち込む手前のピークに持っていくのが最善かもしれません。
バナナは腐りかけが一番おいしいのと似てますね。
私も自分自身を見直すとリアル人間と比べると随分と目が大きいなどSOUL SKINの標準Shapeと比べるとかなりアニメチックな調整になっています。
SOULの純正Shapeってゴリゴリしててかわいくないんだよね。
Posted by あーしぇすさん at 18:56│Comments(0)
│アバター研究
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